【新宿教室】茶道初級コース第3回

投稿日:

7月18日 茶道初級コース第3回

初級コースでは、全くの初心者はもちろんのこと、経験者の方も「いまさら聞けない!!お茶のHOW TO!!」を復習していただけます。
各生徒様のご経験・ご出席状況に合わせて講義・実技が行われるため、安心してご参加いただけますし、
コースは単発受講も可能なため、お仕事のご都合に合わせて通いやすいコースです。

第3回のテーマは「お茶を点ててみよう!!」です。

新宿初教室 茶道初級コースも今回3回目となりました。
まずは、第1回目の復習から。
基本の動きは毎回復習いたします。

お稽古開始前は、「腰掛待合」にて先生のお出迎えを待ちます。
皆様ステキな笑顔!
楽しいお稽古の始まりです!!

席入。襖の開け方、閉め方の復習です。
初心者の方も少しずつ慣れてきたご様子。

次は、床の間の拝見です。
今回のお軸は「碧流」、お筆は田山方南。

季節のお花も拝見いたします。
平日の夜、薄明りの中で愛でるお花に心癒されます。

お仕事の疲れも飛んでしまいそうですね。

お茶の前にお菓子を頂きます。
夏らしいお菓子にテンションが上がります!

お茶を点てる際は、生徒様の経験に合わせたお点前を丁寧にお教えいたします。
この度は経験者の方もいらして、皆さま美味しい〜お茶を点てていらっしゃいました。

初心者の方は経験者の方のお茶をいただき、
「うわぁ。美味しい!ふぅ…なんて美味しいのでしょう。」
などとしみじみと仰りながら召し上がっていました。
この様なお言葉を聞くと暑くとも、「あぁ、お茶っていいなぁ…」と思うのでした。

また次回、お待ちしております。

※今回ご参加の生徒様はお稽古着を着用されていますが、着用は任意です。

新宿教室 初級コースは随時ご入会、ご参加可能です。
下記の2回はプチお茶会、プチ茶事体験お稽古となります。是非ご参加くださいませ!!
・第5回 10月10日 プチお茶会のマナー
・第10回 3月27日 懐石のいただき方
お問い合わせはこちら
お茶会・お点前を気軽に体験できる「茶道体験」もあります。