新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

皆様におかれましてお健やかに新しき御年をお迎えのことと存じます。 

昨年まで3年間はオンラインお初釜を開催いたしましたが、本年はようやく対面式で行う運びとなりました。

会員の皆様におかれましては、昨年まではお稽古もお二人ずつ、お茶会なども控えていらした事と存じますので、対面式では本当にお久しぶりの一会です。

引き続き感染防止対策を行いながら、本年は気持ち新たにお稽古やお茶会など、茶の湯をお楽しみいただきたいと思います。

コロナ禍のお稽古といえば、制限される事ばかりでした。しかし、良かった事もございました。

ひとつは、ご自身でお点前道具をお持ちになられたので、お道具に興味を持たれ、管理がお上手になられました。今まで眠っていたお茶碗やお棗、この3年でいきいきと輝きかえりました。

また、月に一回、オンラインお稽古を行いましたが、対面お稽古にご出席できない方はカメラを使用して点前実技、茶の湯12ヶ月や花鳥風月、千家十職などについて深く掘り下げて、皆様と会話しながらお道具鑑賞や茶道用語に触れる事が出来ました。文明の利器にも感謝です。

お花のお稽古、茶道体験、イベントにつきましては、しばらくお休みをさせていただいております。 

長らくお待ちいただいておりますご参加ご希望者の方々には、2023年5月頃を目安に開催致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。またご案内致します。 

皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。

健康で笑顔の素敵な癸卯年に致しましょう!! 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

桑原宗典 
Hana-Cha-Biスタッフ一同